公開日 : 2020年3月17日
こんにちは
本日もくしゃみや目のかゆみがありますが
花粉症よりも気になるのがコロナウイルス!
今年は新型コロナウイルスの流行拡大が懸念されています。
感染症の予防には、石けんを使った手洗いやアルコール消毒液が有効といわれています。
正しい手洗いの方法
「手洗い」は有効なインフルエンザ予防方法です。流水と石鹸による手洗いは、手についたウイルスを物理的に洗い流す効果があります。そのほかに、アルコール手指消毒剤による消毒も、インフルエンザウイルスに対しては有効です。
Q. 新型コロナウイルスは、どのように広がりますか?
ウイルスは、飛沫感染、または、接触感染によって伝染するとされています。
- 飛沫感染 :感染者の咳やくしゃみ、つばとともに放出されたウイルスを、他者が口や鼻から吸い込んで感染すること
- 接触感染 :感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後に、手すり、ドアノブ、スイッチなどを触りウイルスが付着する。それらを触った他者の手にウイルスが付き、口や鼻を触ることで粘膜から感染すること
Q.新型コロナウイルスの症状はどのようなものですか?
症状としては、発熱、咳、息切れなどが報告されています。より重篤な症例では、肺炎や呼吸困難を引き起こす可能性もあります。
Q. 感染のリスクを回避するにはどうすればよいですか?
- 頻繁に石けんをつかった手洗いをする、または手指消毒用アルコールを頻繁に使用することで、ウイルスの除去に努めること。
- 咳やくしゃみの症状がある際はマスクをすること。マスクをしていない場合は、咳やくしゃみの際にティッシュなどで口と鼻を覆うこと。また、使用済のマスクやティッシュからウイルスが伝染しないよう、適切に処分すること。
- 風邪やインフルエンザのような症状を持っている人との、濃厚接触を避けること。
- 発熱や咳、呼吸困難の症状がある場合は、医療機関に相談*すること。